つ〜ちゃんブログ

ポイント集めが好きな管理人の気まぐれ日記

ソラチカカード、使ってみました!

前回の記事にソラチカカードについて触れました。早速使ってみましたよ。まずクレジットとして使うか、PASMOを使うか迷いました。しかし、口座振替依頼書を提出したばかりの為、クレジット支払いにした所で後で支払用紙が送られてくるので、それもまた面倒だと思って、今回はPASMOにしました。

 

手元に届いてからの状態では勿論PASMOの残金は0円。オートチャージ機能付きにしてあるのでコンビニなどの支払いをすれば自動的にチャージして決済出来るのかな?と思って念のため調べてみましたが、駅の改札を一度通らないとオートチャージはしないようですね…。

 

つまり、オートチャージ機能が威力を発揮するには駅の改札を通らないとならないという事です。普段の買い物をする際は、現金でチャージをするしかないようですね。その点は、nanacoオートチャージの方が良心的だと思われます。

 

PASMO自体にPASMOポイントというようなポイントは発生しません。メトロポイントと名称を変えて、ポイント付与となります。その為、東京メトロの登録を必ず行わないとポイントの確認自体出来ません。今回、コンビニでPASMOを使って決済しても、レシートにPASMO残金が載るくらいでポイント数が載ってきませんでした。何ポイントの付与になるのか確認出来ません。数日してからポイントの確認をしてみようと思います。